栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

無駄じゃない

今朝、目が覚めて仕事の日とは違う憂鬱があった。
まだはっきりしない意識の中でぼーっと…

あと4日もあるのか…。

3日目にして休息に飽きてしまった。
分かっていた…。
前から分かってはいたが、なんやかんや言って働かないとダメなタイプの人間なのだ。
まさか今の精神状態でも、この症状が出てしまうとは思わなかった。

働いてるうちは働きたくない、家から出たくない。
休んでるうちはもう休みいらない、働きたい、何かしたい。
になってしまう。
なんと我儘な体質なんだ。
勘弁して欲しい。

ただ、改めて知れてよかった。
働くのが嫌いになったんじゃない、環境に耐えられなくなってしまったんだということを。
これで決心が着いた。
決心が着いたからこそ早く職場に行きたい。
心がふわついていて、どこか落ち着かない。
そわそわしている。



私はこの休息で、新しいことを知った。
身をもって思い知った。

遠回りも近道も寄り道も行き止まりも、
全部無駄じゃない。