栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

やりたいこと

自分の好きなこと、やりたいことを仕事にし生涯に終わりを告げる人はどのくらいいるのだろうか。

きっとそう多くはないと思う。
初めはやりたいことを仕事にしたつもりでも少しのきっかけで好きじゃなくなることだってきっとある。

好きなこと、やりたいことを仕事にするのが幸せな人もいればそうじゃない人もいるだろう。
ただ、私は好きだ、やりたい、頑張りたいって思える仕事をしたい。

ただ、それが何なのか分からない。

最近、新たな職探しを始めたが人となるべく会わない、接客がない給料のいい仕事を探してる。
が、そんな仕事をしても本当に続くのだろうか、ほんとにそれでいいのだろうかと思い始めた。

しかし、自分が本当にしたいこと、頑張りたいと思えることが何かわからない。
26年間なにかにのめり込んで一生懸命頑張ってきたことなんてない。
この歳になって今更自分探しなんて、世の中の同年代の人が聞いたら嘲笑われるのだろうな。
ただ、それが私だ。
もうそこは割り切るしかないとわかっているがやはり引け目を感じている自分がいる。

自分のことは自分が1番わかっていると思っていた。
いや、1番わかっている自分ですら自分をわかっていないんだろうか。
ということは、世の中に自分をわかっている人間は私含め誰もいないということになる。

ただ、やりたいことに関して一つだけ明確なことがある。
在り来りかもしれないが、誰もが思うことかもしれないが、誰かの喜びに繋がること、誰かの支えになることをしたい。
それが私のやり甲斐に繋がっていることだけは明確だ。

だが、それが何か分からない。