栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

悩み

先月、26年間生きてきて初めて、結婚式のお誘いを頂いた。

今年の夏に行われる結婚式。
普通だったら即座に欠席を決断できただろう。
が、親友の結婚式だ。
なので、かなり悩んだ。
親友のなので、行きたいという気持ちと
結婚式という煌びやかで人が多い場所に行きたくない気持ちが戦っていた。
何故か私は「負のオーラが出てる」や「話しかけるなオーラが出てる」と言われることがあるので、場の雰囲気を悪くしてしまわないかという心配もある。
親友と共通の友人がいないので一人での参加になるのでより…。
私の性格を考慮してLINEで誘ってくれた親友。
「大切な人に来て欲しい」と誘われたことも嬉しかったが、悩む要因になった。

悩みに悩み、結局自分では決められなかったので母に相談することにした。
「一生に一度かもしれないんだから行ってあげたら」
とあっさり告げられ、
「おぉ、それもそうか」と簡単に納得させられ、返事は早い方がいいと思いすぐに出席しますと伝えた。

が、「今になってやはり断ればよかったか」
と思い始めてしまった。
行きたいが、大人数の賑やかな場はとにかく疲れてしまう。
音や光が強い場所に出向くと、次の日も頭痛が治まらなくなる。

もう出席を伝えてしまったのでどうしようも無いことだが、今から結婚式当日までは気持ちの変動が大変なんだろう。

結婚式はとても素敵なことだが、
日々の中にひとつ悩みが増えるのはとても憂鬱だ。