栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

スキナコト ~ 2 ~

続き…。

アイドルを愛でる。
国内外問わず女性アイドルが好きた。
音楽と一括りにしようとしたが、なんか違うんだよなと思い別にした。
アイドルだけでなくとにかく私が可愛いと思う女の子が好きだ。
ファンクラブに入ったり、ライブに行ったりなどはしないが、出演している番組を見たり録画したり、動画を漁ったり、MV見まくったり、楽曲を聞いたり、SNSで画像を漁ったり、ととにかく癒される。
無課金で心の中で推している。
これまた広く浅くのにわかヲタクだ。

写真を撮る。
学生の頃、バイト代で一眼レフを買って以来写真を撮るのが好きになった。
遠出するときは必ずその一眼レフか祖父から貰ったフィルムカメラを持ち歩くようにしている。
持っていないいつもの日常でも心動いたものはスマートフォンで記録するかのように撮るようになった。
祖父が生粋の写真好きでカメラを沢山持っていた影響もあるかもしれない。
私が祖父っ子だったので余計に。( 今でも大好きだ )
ただ、写真を撮るのも好きなだけで上手くはない。

本を読む。
小学生の夏休みに借りたのがきっかけで本を読むのが好きになった。
題名は覚えていないが、少し怖いストーリーの短編集みないなものだったと思う。
祖父母の家のベッドの中で布団に潜りながら読んだ記憶がある。
小説を読みはじめ、詩集やエッセイにも手を出した。
小説を読むのが好きだと思っていたがどうやら文字に触れることが好きらしい。
文字、言葉、読む、書く、伝える、伝えてもらう。
そういった類が好きなのだ。
読むのは遅いし、書くのも伝えるのも下手だし、伝えて貰うと照れくさい。
だが、好きだ。
言葉や文章には綴った人の人柄や人となりが表れる気がしてる。
これを読んでいる方に私が面倒臭い人間だと言うこともバレているのだろうか。

旅にでる。
近くても遠くても、1人で旅に出るのが好きだ。
近所を散歩しながら通ったことのない道や初めて見るお店をみつけたり、遠くの知らない街に行くってみたり。
一度行き好きになった街に何度も行くこともある。
家族や友人とだとその瞬間を分かち合える、1人だとその時の気分で行動を自由に変えられる。
どちらにも譲りがたい良さがある。
ただ、私は交友関係がかなり狭いので1人でが多い。
旅に出るのは好きだが、毎年数多くの場所に出向いているわけではないので、真の旅行好きからするとこちらもにわかなのだろう。

今の私の好きなことはこれくらいだろうか。
どれも中途半端で極めきれていなさすぎる趣味だが楽しいので良しとしよう。