栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

かろやかに

2つ前の記事で頑張ることをやめて、自分の体調第一にしたことを記録した。

それから初出勤だ。
頑張ることをやめる延長線上で
"頑張って動くのを辞める"ということを試みた。

漠然と動くのを辞めると言ってもいまいち分からないのでとりあえず、今まで全部しなくてはと思っていたことを"ここまで出来たら上出来だ、あとは次の人に任せよう。"と"察するのをやめて、自分の本来の仕事だけをしよう"を実施した。

そんなことでは変わらないと思っていたが、
びっくりするほど楽になった。
身体がではなく、心が。
せかせか動き回って"自分が、自分で"をなくしただけで、心が軽くなって体も軽くなったし気がする。
大袈裟だと思うかもしれないが、本当に。

今まで自分を追い詰めていたのは自分自身だったのかもしれないと感じた。
現地に行くまでとても憂鬱だったが、これなら明日からもなんとか生き延びれそうだ。