栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

必殺技~2~

少し前に美容院での必殺技を記事にした。
必殺技第2弾はアパレルショップでのこと。

私は、美容院と同様アパレルショップがとても苦手だ。
なぜなら、店員さんが話しかけてくるから。
こちらは1人でゆっくり吟味したいというのに、必ずと言っていいほど話しかけてくる。
店員さんも、それも仕事のうちなので仕方が無いと理解はしている。
理解はしているが嫌なものは嫌なのだ。
どんなに話しかけないでオーラを身にまとっていても話しかけてくる。

そこで思いついた必殺技が、「音楽聴いてますアピールをする」ということだ。
1人で外をふらつくときは常にイヤホンをつけているので、それを相手にしっかり伝えるために両耳に髪をかけしっかりとイヤホンをアピールするのだ。
そうすると意外にも近くにはよってくるが声をかけるのを諦めてくれる店員さんが多い。
が、それでも話しかけてくる強敵がいる。
どうしたら良いものかこちらはまだ必殺技が思いついていない。
イヤホンではなくヘッドホンだったら諦めてくれるだろうか。

何かいい方法はないか。
私にはまだ強敵を倒せるほどの力量がないらしい。