栞の言の葉日記

日々の出来事、感想、思考を記録として文章に…。

重要事項

以前、人と仲良くなるのに時間がかかると話したことがあったと思う。

今日はその、仲良くなったあとの話。

私のコミュニティは大抵、職場からしか広がらない。
プライベートでご飯を食べに行くのも、友人か職場の限られた人だ。

少し話せるようになり、少し仲良くなって、プライベートで食事をする。
そして、また長時間話をしたい、楽しかったと思うかどうかで、今後またプライベートで関係を持つかが決まる。
これに関しては、自分もそうだという人も少なくはないだろう。
ただ、私は楽しかったまた話したいと思う以外に、「金銭感覚が合うかどうか」がとても重要になってくる。

自分の意見をはっきり言えず提案されたら「いいよ」としか言えない私にとって、別払いできないお店は苦痛でしかない。
お会計時に、自分が多く払うのはもちろん、相手が多く払うのも好きじゃない。
できることなら、自分が食べた分だけ払えるシステムが1番理想だが、そうもいかない居酒屋などはぴったり割りたい。
お金と恋愛は人を狂わせると思っているので、借りも貸しもつくりたくない。

コンビニでわざわざ一緒にお会計をしてくる人、別々で支払いができるのに一緒にする人、「お釣り10円要らないよー」「お釣り10円いる?」って聞いてくる人、当たり前のように数十円少なく払う人が理解できない。

とんでもなくケチだと思われようが、やはり多く払うのも少なく払うのも嫌なのだ。
だからそういう人とは、いくらともに過ごした時間が楽しくてももうプライベートで会うことはないなと思う。

他人にとっては些細なことでも、私にとっては重要なことなのだ。

きっと、私の重要なことを理解できない人も、私には理解できない重要なことを持っている人もこの世の中にたくさんいるんだろう。

生きてきた環境の違いから生じる、仕方のない価値観の違いだ。